牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

波の花製作‥?

能登の外海で採取した海水‥
イメージ 1 イメージ 2
ポンプアップした塩田の海水と                  海から直接採取した海水‥
最初は海水を冷蔵庫の冷凍室で冷やして、生クリームの泡だて器でホイップすれば波の花状の泡になるのではないだろうか‥
若しくは、ペットボトルごとシェイクを続けてもいい‥

塩造りの師匠のハナシを聞いていて窓の外を波の花が吹き荒れ、塩造りのハナシがいつしか波の花のハナシになって来てしまっていた。
空きペットボトルにポンプアップした桶の海水を許可を貰って汲んでいた。(写真:1)
師匠が来て「良く判らないけど、プランクトンの関係で泡になるなら直接海から汲んだらどうだ‥?」
「ココなら飛沫が飛んで来ないよ‥」って案内して貰う。

ううっ‥なんと心優しい‥  僕の思い付きの好奇心の為に‥
って、海水を汲んだら以外や以外‥温かい‥。そう言えば対馬海流は暖流だ‥(写真:2)

考えたら生クリーム用の泡だて器なんて埒があかない‥
牛乳を泡立てる電動ホイッパーを\1,280で購入して、まずは牛乳を30sec.攪拌!
おお!素晴らしい!確かにクリームとは言えないけど、泡になっている‥

で、海水‥  ウィィィィィィィィィィィィィィィィィィン!
駄目‥
既に海水が古くなったかなぁ~?
イメージ 3 イメージ 4
仮設→実証でさっそく躓いた‥(*´ω`*)ノhttp://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573