牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

寄生木に関する周辺調査

去年の暮れの写真ですが‥安曇野市の“寄生木”を訪ね歩いた‥。探せばあるものだ‥

イメージ 1  イメージ 2  イメージ 4
全部ケヤキで、かなりの老木‥って言うか大木で目通周は平均が3m位はあるだろう。

イメージ 3 イメージ 5
集落に在れば、辺りのケヤキには少なからず寄生している

イメージ 6 イメージ 7
今回の範囲は安曇野市有明から豊科辺り

イメージ 8 イメージ 9
殆んどの地主に話を伺う事が出来た。

イメージ 10 イメージ 11
やはり、有明の此処が一番凄い‥様な気がする^^
駆除しようと試算したけど、クレーン若しくは高所作業車の賃料でも馬鹿にならないし、切断すればその先のケヤキの枝はなくなると思ったほうがいいらしい。
それに、切断しなくても寄生木に喰いちぎられて(って表現になるけど)枝が落ちてくるそうだ。
風の強い日は枝が落ちるから、ケヤキに近付くな!って家族には言ってあるそうだ。
上記の写真のかなり強剪定してあるケヤキは、剪定ではなくて寄生木で枝が無くなってしまったらしい。

もちろん車も遠くに駐車する。「探せば丸い寄生木が落ちてるかもしれないよ」って地主‥。
かなり迷惑な存在らしい。それに、こんなに増えたのはココ10年程って事‥
他にも在るよ‥って豊科方面を教わった訳‥

イメージ 12 イメージ 13
手に届くトコに芽が出ていたので一本拝借‥     切り離してもなかなか枯れないらしい‥
中にはドルイド教のお守りの事も知っている地主もおり、先週まで飾ってあったって言う‥

イメージ 14 イメージ 15
種子も発見!根元に黄色い粒粒が落ちている。触ってみるとネッチョリと粘着質の果肉‥中には種子‥ この時期に風邪を拗らせて咳き込んだ時に、痰が出て来たらこんな感じ‥((((゚_゚)))
って、汚いね‥

イメージ 16 イメージ 17
コレが樹木の上部からばら撒かれれば、“パッ”と夏の日の花火の様に寄生木の花火が咲きそうだ‥
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573