牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

お土産食

帰宅後もセルフ土産に“舌鼓”(o^-')b

イメージ 1 イメージ 2
ズワイ蟹と言ったら雄の蟹で漁期は11月6日~3月20日で、ズワイ蟹の雌は“香箱カニ”って言って漁期は11月6日~1月10日まで‥女性なので保護されている。
この“香箱カニ”は雄よりも三回り程小さく、お値段も1,000円から400円とかなり手軽で、美味しい‥
味噌と卵と卵巣‥と少々の足の肉‥^^ 口の中いっぱいに頬張る程ではないけど‥大満足‥

イメージ 3 イメージ 4
ワタリガニとの“潮汁”と、富山で買った“白味噌”で作った味噌汁。
民宿のタイの“潮汁”が忘れられないよぉ~
白い丸餅は“みそ汁餅”とかそんな名前の餅‥

イメージ 5 イメージ 6
帰宅途中の富山市内で購入した鱒寿司“紀雅”。此処の鱒はトロ系で、コレを食べたら“駅の鱒寿司”は食べる事が出来なくなる‥。

イメージ 7 イメージ 8
なんと、いち早く安曇野市で見つけたフキノトウ‥   さっそく天婦羅‥♪

イメージ 9 イメージ 10
去年好評だった“ちゃんめろパスタ”エグミが美味しい‥  と、イカ墨のスパゲティ‥

イメージ 11 イメージ 12
オランダビールの2種‥。おおっ!グラスの上にも“波の花”が咲いている‥(o^-')b
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573