牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-08-29から1日間の記事一覧

久々に山案内

久々に声が掛かり、山案内のバイトに出掛けた。今週は草刈をして秋野菜を撒く予定だったが、臨時現金収入は全てに関して優先だ‥。助役も快く寝床で見送ってくれた‥^^ 朝から良い天気、この夏は晴天率が高すぎ! 場所は八方尾根の最終リフトを降りたあたり。 …

畑の最近

土日は山登りをしており、日曜午後は下山後に畑の草刈とチェックを行った。 今年豊作の茗荷もそろそろ終盤‥ 入れ替わりにニガウリが好調 枝豆が今年は豊作なんだけど、小豆もなかなかの出来‥ こんな房とは知らなかったヨ 落花生の花も咲いている。“花が落ち…

キアゲハ最終便?

昨年の日記によると、越冬したキアゲハの現れたのはこの時期‥ まだ暑いのに越冬しないでサッサと孵化すればいいのに‥ 初夏から孵化を待っていた蛹は駄目だったらしい。降雨に当たる位置がイケナカッタのか? って日曜に助役と見回りしていたら、いたいた!こ…

皆既月食^^

久々の皆既月食と言う情報は、『夏休み子供科学電話相談』で、かなり告知されていたから知っていた。 何処で見ようかと悩んでいたら、前日には曇り後雨の予報‥ しかも28日は朝から雨‥ 『まぁ、いい仕事溜まっているし、気が散らないで仕事が出来る』ってシコ…