牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『羊をめぐる冒険』‥プロローグ‥

石塚旅館を出た僕らは雫石町を抜け様としていた。
雫石町と言えば学生時代の友人がとある農場に勤めている。

その友人は職場以外にも農場を経営?している。趣味だったかな?
土地を購入した頃に僕も岩手県内で仕事をしていた事もあり、良く遊びに来ていた。
羊の数は、最初は4頭程だったと思う‥。名前も全部に付いていた^^

記憶を辿って農場に近付くと、遠くからも判る彼らの話し声‥
山羊なら『メェェェ~』だけど、羊はこれに全て濁音を付けた様な感じだ。
悪く言えばうるさい^^

イメージ 1
広い広い‥。あれっ!逃げちゃった‥

イメージ 2
別の道から回り込んで‥。彼らはかなり緊張している。足をトントン叩いて威嚇しているか、神経質になっている。

イメージ 3イメージ 4
あれっ!また逃げちゃった!ボスに倣って右往左往‥。
単純に餌の袋を弄っているとバタバタと戻って来る。ホントに単純だ‥。
電話で友人に許可を貰い、チョビッと与える。
デントコーンを主にした家畜飼料ってヤツだ。ガツガツッ!

イメージ 5イメージ 6
電話でひとつ注意を受けた。角が引っ掛かるから帰る前に確認して‥
多分コイツだ‥。可愛いのか怖いのか‥凄い豪壮だ^^

イメージ 7イメージ 8
もうひとつ言われた。「春に刈った毛があるから持って行って‥」って、
「えっ!」「そうそう、ブルーシートの下。好きなだけ持っていってよ!」
「○◎×▽‥だって」って助役に言うと、「よっしっ!やるよっ!」って目の色が変わった‥

イメージ 9イメージ 10
ギュウギュウ‥。飼料の空袋に詰める。折角だから三色3頭分貰う。
尻の方はウンコと泥が混ざってこびり付いたままだ^^
マトン臭ぁ~( -_-)=з
って言いながら、車に詰め込む‥。車の中がジンギスカン屋の様だ‥

さて、これからが大変だ‥。
今年の冬に間に合う様に、何に変身するのだろう?か?虫に食べられてしまうだろうか?

ってモタモタしていたら、通勤割引の時間にギリギリで盛岡ICに間に合わなかった‥ブルー( -_-)=з
まぁ、またとない土産が出来てしまった。
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573
ちなみに現在も飼料袋のまま‥つづく‥