牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

えびす講煙火大会

11月23日長野市恒例の『えびす講煙火大会』観に行った。
商売繁盛を祈願するえびす様を祭る善光寺近くの西宮神社で11/20に行われる「えびす講」にちなんで江戸時代から始められ?今回で102回を数える。以前は11/20だったのを何故か勤労感謝の日に行うようになった。
一昨々年までの11月末は越中立山に初滑りに行くのが常だったけど、100回目の一昨年から助役と観に行くようになった。立ち見→小さな椅子→キャンプ用椅子って小道具を増やして快適に観覧出来るように工夫している。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6
イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 11イメージ 12
イメージ 13イメージ 14イメージ 15イメージ 16イメージ 17イメージ 18
イメージ 19イメージ 20イメージ 21イメージ 22イメージ 23イメージ 24
イメージ 25イメージ 26イメージ 27イメージ 28イメージ 29イメージ 30イメージ 31イメージ 32イメージ 33
イメージ 34イメージ 35イメージ 36イメージ 37イメージ 38イメージ 39イメージ 40イメージ 41イメージ 42

まぁ、出店なんかが沢山並び景気は良さそうだけど、なにせ11月末の長野市は寒い‥
あと2週間も早ければもっと人出もあるだろうに‥
僕等は羽毛服を着込んでいるけど、若い娘はスカートに生足で結構な事だ‥
2月の札幌旭川でもアッチの女子高生は生足にスカートだし、大丈夫なのだろう‥

YouTube青木煙火ミュージックスターマインってのを観ていて思った。高射砲とか機銃掃射なんてこんな感じに見えるのだろ‥
花火は平和でいい‥って思っているけど、コレを観て昔の戦争を思い出す人も居るだろうな‥
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573






http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573