牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

たまにはサイクリング?

日曜に畑の手入れをして、たまには自転車に乗ろうと出掛けた。
朝から自分の谷は晴れたり降ったりの判らない天気なので、車に自転車2台積んで隣村に移動‥。
一山越えれば天気は一転^^ジリジリと暑い日差し┐(´-`)┌

イメージ 1イメージ 2

山道に入ると直ぐに舗装が終わって雑草の藪‥たしか数年前はちゃんと道だったのに‥
って訳で助役が機嫌を損ねる前に、他ルートに変更‥
車は走っているけどアスファルト道路の方が摩擦のロスが少ない‥

イメージ 3イメージ 4

僕の家の方は未だに雲の中‥
田植えが早かったのか、おたまじゃくしは既に大きい^^

イメージ 5イメージ 6

隣村にはクラインガルテン市民農園)ってドイツ語の名の都会の団塊向けの施設がある。
施設が出来てから既に数年経つが、何とか機能しているようだ。

イメージ 7イメージ 8

助役が腹が減ったと言うので、蕎麦処の“新行”で蕎麦屋に寄る。
あの、杉浦日名子先生も御推薦の店だ。久々に蕎麦食べて美味しかった。
“ざる”頼んでも、「薄焼き」「漬物」「蕎麦寒天」「天麩羅」とチョッとづつ付け合せしてくれる。
写真は「アザミ」と「山ブドウの葉」の天麩羅^^

イメージ 9イメージ 10
新行からの鹿島槍ヶ岳爺ヶ岳
こっちまで雨は来てないけど、帰り道は向かい風だった^^
心地よい疲れだったな。尾根通しで、だんだん長野市方面に向かってみよう!(=`ω´=)