牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

駐車場係り

先日ココでも広告させて頂いた『あたらしま唄』の駐車場係りをやって来た。

前売り券が完売との話で、なんだか駐車場責任者と言われて助役と共に8:30の集合時間に駆けつける。
助役は受付係りで、金を扱う為かかなり緊張している。

上田市文化センターには特に駐車場がなく、隣の県の合同庁舎と図書館の駐車場を兼ねて、チョッと離れたところに元中学校だった広い敷地がある。
ココに車を並べなければならない‥
聞けば配下のモノ共は11時集合らしい。
グランドは一説には200台収容との事。

500人‥
車で何台になるだろう?
って思いながら、歩測で大きさを測り要所要所に小石を置いて目印にする。
こんな時に会社の車なら赤スプレーとか、色々乗せていたのに‥って悔やみながらも、市内にスプレーを買いに行く。
上田市は長野県内でも、長野、松本に次ぐ都市部と知られている(らしい)城下町である為か区画整理も進まずゴチャゴチャしている‥。そんな市街地も空洞化と言うのか、スプレーがなかなか買えない。
で、1本購入して戻ってくると“目を離した隙に”数台の車が奔放に停めてある。

困ったなぁ~。って思いながらも小石にスプレーをして並べる。
っと、ソコに母子の車が来た。
「すいませぇ~。そっちの端に並べて下さいぃ~」
って声を掛ける。
隣のグランドで球技をしている一団の車らしい。午前中で終わりとは聞いているけど、運転手が居るうちには列を作って貰った方がいい‥。
その車は端に行って、今まで僕が並べて来た車間とはかなり隙間を空けて停めた。
「もうチョッと詰めて貰えますか?」って声を掛けると
そんな事言われるの初めて!」って怒鳴っている‥かなり癇癪持ちのヒトらしい‥
「こんな事で怒鳴るヒトも初めてですよ」って言ってあげてもいいけど、主催者に迷惑が掛かるので諦めた‥

あ~あ、一生懸命やろうとして空回りしちゃった‥

一気にやる気を失ったが、配下のモノ共が来て弁当を食べて僕の配列の考えを伝えて賛同して貰い何とか並べた。思っていたよりも乗り合わせで来る人たちが多かったのか、それ程車も多くなくキレイに列が出来つつあったので、開演時間に間に合うように引き上げた。

何事もソコソコにやらないと駄目だ‥