牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

田植えと、ゴミ処理場

全国的には天気が良かった週末、この谷は山に黒雲がかかり、風が強く雨がパラパラ降ったり晴れたり肌寒‥

イメージ 1イメージ 2

日曜に定位置の田植えをしていた。雨が降ろうと作業を始めたら終わらせないと‥
不思議なもので田に水が張られると途端に(特に)アマガエルがやって来て合掌をしだす^^
賑やかと言うよりはウルサイ^^

イメージ 3イメージ 4

今朝、山の雲はまだ取れない‥
こんな感じで梅雨に突入だ。

で、こんな定位置の隣と言うか上流側に広域連合焼却場?の建設のハナシがあるらしい。
新聞で見た事はあったけど、別に地区費も払って無いし所謂『旅のヒト』だもんで僕に話を聞くヒトもいないないだろう。
友人が、『噂の東京マガジン』だっけ?アレを見ていたら、僕の家の前でレポーターがペラペラ喋っていたそうな‥
煙突の真下は周辺よりも煙を受けにくいのだろうけど、『なんで、ここ?』って感じだ。

『欲しいけど、隣はやだ』って事だね。
高速道路を誘致してたら、自分のウチが移転になったとか。
他の人は用地が掛かって、買い上げて貰ったけどウチは掛からなかった‥
とか、いろいろあるだろう‥
岩国の基地誘致とかではチト違うだろうけど、色々地元のヒトの思惑もあるだろう‥

もっとも、ゴミを処理する為の施設を大型化させて僕ら土建屋の一部に儲けさせるより、ゴミを減らす政策を練ることが先決だよね。
┐(´-`)┌

【加筆】東京マガジンの過去ログを見たら、まさに僕んちの前でロケしてるよ!
知らなかった‥
新村長も運送会社役員なんて言っていたけど、正真正銘の土建屋社長だし‥
南の大町市のゴミまでこっちで燃やさなくてもあっちで燃やせばいいじゃない‥
谷が狭けりゃ煙が溜まるよ‥
大町の連中のゴミはやだね!