牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

義両親接待(*^^)v

盆に僕の両親を、10月に妹夫婦を招聘して以来、助役も『家族を招待しなくては‥』って思っていたらしい‥
ので、そっと後押しをしてあげたら、日帰りでやって来る事となった^^
僕としてはウチと同様に一泊して頂いて野菜や密造酒で歓待したかったけど、ドウもそれなりに忙しいらしい‥
まぁ、こう寒くなって来ると寝袋持参者ならいいけど、布団も満足に提供出来ないのでソレはソレで良かったのかも知れない‥

土曜は昼間は外周りと畑を片付け、日没後は家の内部の清掃!
来客があれば必然的にテンションが上がる^^

土曜は休日には珍しい位のクリアーな晴天で、空も山も紅葉もクッキリ!
で、『ああっ‥御両親も土曜日に来られれば良かったのに‥』って思ったり‥
僕も、カメラ片手にもっと山に遊びに行きたいのを我慢して、網戸を片付けたりトマトハウスを解体したり、茄子とか唐辛子を抜いたりしていた‥。

陽が落ちると寒いものでストーブに灯油を既に18リットルは費やしている‥

翌日、御両親は9時半位に長野駅まで自ら来てくれるので迎えに出掛ける‥。
早く着いたので『銀杏』と採ったら車の中が臭気で満載されてしまう┐(´-`)┌

駅の改札で御両親に久々?(9月以来か‥)再会してから、僕は“借りて来た猫”に変身!
助役は長女だけあってそれなりに振るまっている。

【当日の予定】
・街道筋のN村の道の駅のイベントを覗く
・旧M麻村新行の蕎麦民宿にて昼食
・紅葉を愛でながら我家に向かう
・天気が良ければ展望場所をハシゴ
・我家にて歓談
長野駅に送迎

って、かなり駆け足‥

借猫の僕は運転に徹し、指差し確認しながら一路我が村へ‥
途中の道の駅で早くもお土産を持たせたり、摘み食いしたり‥
なにやらいつも大人しい助役が、N村道の駅の対応してくれたヒトの態度が悪い!って激怒している‥
やれやれ‥って思ったら義母も一緒に怒っている‥
いつもは僕が怒って宥めてくれるはずなのに‥
僕が駐車場所を探している間に、色々あったらしい┐(´-`)┌
僕は灰焼きおやき‥を眺めていて知らなかったし‥

まぁ、母娘強し‥って感じです^m^

さて、気分も新たに“借猫”の運転する車は、山道をグングン登ってお気に入りの展望コースへ‥
曇っていた空も俄かに陽が差してきて山々の紅葉を照らし出した‥
これで前衛の紅葉の山々の向こうに白く輝く北アルプスの山々が見えれば申し分ないのだけど‥
って思っていたけど、義母は「綺麗だ、綺麗だ‥」って喜んでくれている^^
確かにチラチラと杉林はあるけども、山全部が紅葉で彩られた景色なんてなかなかお目に掛かれないかも知れない‥
( まぁ、僕は色々遊び歩いているので色々見た事あるけど‥ね^^ )

綺麗なんだけど、カメラで切り取ると以外とそれ程に写っていない事が多く、がっかりするのでココでは写真は撮らない‥
撮ろうとしても、やれ電線、電柱、民家、ガードレール‥。雲で影った、山頂が隠れた、光が悪い‥
等々‥、欲張ったらキリがなくなるので“借猫”としてはココロの受像体に焼付けて、更に美化して昇華(消化)する‥
って、一番手っ取り早い方法を選択する。

イメージ 1良かった‥。車の窓を磨いておいて‥^^
折角なので道端で4人で記念撮影、パシャリ‥

その後、予約しておいた蕎麦屋に立ち寄る。
新行の蕎麦祭りは既に終了しているので、要予約ってはずだけど飛込みらしいお客さんが沢山居る‥
キノコ皿、蕎麦薄焼き、天麩羅、ざる蕎麦を注文‥。チョッと頼みすぎ‥
イメージ 2 イメージ 3
ふっくら薄焼きが美味しい‥              接待に気を使って食べ終わってから撮影‥
そう言えばクレープってそもそもはブルターニュ地方では蕎麦粉を使用しているし‥
でも、食べ過ぎて“美味しい”が“苦しい”になってしまった^^

新行の集落は以前ココに越してくる前に空き家をかなり探した所‥。何もないけど、蕎麦祭りの時期以外は静かです。
食後に木崎湖、中綱湖、青木湖と仁科三湖と呼ばれるフォッサマグナの西端の断層湖を見て周る。
湖面に写った紅葉もなかなかなモノだ。


イメージ 4このまま高いトコに行ってみようかと思っていたけど、今ひとつ展望が効かない様なのでしばし、自宅で談笑
なにやら昨日から作っているかと思ったら、ヨーグルトの巨峰ジャム掛けってトコロだろうか‥
美味しい‥

そのまま長野駅に送迎して解散となる‥
チョッと後半端折ったけど、楽しんでもらえただろうか‥
また遊びに来て下さいね(o^-')b