牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2011-04-03から1日間の記事一覧

Claimer vs. Claimer

『クレイマー、クレイマー』(Kramer vs.Kramer)って言えばは1979年のアメリカ映画、主演のダスティン・ホフマンが息子とフレンチトーストを作るシーンがふたつありそこらへんが有名?な映画‥。 ウチの母親が作ってくれたフレンチトーストとかなり作り方が違…

ながれ橋 (秩父郡東秩父村、槻川)

帰郷すると冠水橋を探してしまうのだけど‥、流れ橋もなかなか“味”がある。 土木を志すモノ?は良く“橋梁”を目指すヒトがいるモノだけど、基本的な思想はボクの出身校の学歌にもある『科学のチカラで自然を服し‥』ってアノ技術過信の思想なんだけど、それに対…

矢岸橋

これまた実母のお絵描きの現場に採用されるトコらしいけど‥ 『矢岸歩道橋』って言う。 一級河川荒川水系の支流で入間川→都幾川→槻川って支流の支流‥ 昔は吊り橋だったのを、同じ小川町の下里にあった柳町橋を移設したとのコト。 チョッと前までは、吊り橋の…

母の桃源郷‥?

実母の退院後、家に帰らず連れ回して居る訳だけど‥ 先日、小川町の絵画展で入選?した絵を描いた通称『桃源郷』に連れて行って貰った。 母曰く『知る人ぞ知る‥』場所だそうな‥ ソメイヨシノには2週間ぐらい早い季節なので他の花にも同じく早過ぎみたい‥ 母…

「べりカフェ つばさ・游」

実母の緊急事態に急遽集まった(実兄が居ないが‥)わが家だけど、せっかくだから食事でも一緒に‥ って事で、この間ラジオで聞いたカフェ?に行ってみることに‥実妹が自慢?のスマートフォンで検索してくれる。 日替わりで違う経営者が腕を振るって食堂を賄って…