牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Claimer vs. Claimer

クレイマー、クレイマー』(Kramer vs.Kramer)って言えばは1979年のアメリカ映画、主演のダスティン・ホフマンが息子とフレンチトーストを作るシーンがふたつありそこらへんが有名?な映画‥。
ウチの母親が作ってくれたフレンチトーストとかなり作り方が違って“ふ~ん‥”って感じだったのを思い出す‥

さて、独身貴族?生活の長かったボクは某パタゴニア社の服(クロージングって呼ぶ)をかなり所有している。学生時代にいわゆるTスナップのシンチラセーターを購入して、就職後も給料を惜しげもなく?注ぎ込んで来た‥かな?

高校までは山での防寒着と言えば‥ノースケープやモンベルの化繊のセーターを着ていたけどどちらも物凄い毛玉攻撃‥。暇なときには毛玉をむしっていると生地がミルミル薄くなってスケスケになってしまうって代物で、まぁドコも似たり寄ったり‥

そんなある時シンチラフリースなるモノが渡来して来た。素材の肌触りはモチロン、その軽さや乾き易さ、デザインって言うか日本製にない色使いに惚れ惚れしたモノ‥

P社が当時から力を入れていたのは‥う~ん、各種クライミングと冬山とスキー等のウエァーだったかな?あと、フライフィッシングのウエアーと小道具‥当時ボクの趣味と言えば登山からスピンオフした渓流(源流)釣り‥
明けても暮れてもサケ科の魚の事ばかり考えていた時期があった。本州には冬季の禁漁期が設定されている為、北海道に移住もした‥

そんなボクの乾いたココロを覆ってくれたP社のウェアーについて‥

FF(フライフイッシング)用のウェアーでSSTジャケットって言うのがある。SSTとはたぶんスペシャルサービスツール(特殊工具)って意味なんだろうケド‥

ウエーダーって呼ぶいわゆる胴長の防水ズボンを着用する為に上着の丈はチョッと短め‥
まぁかなりのお気に入りで毎週釣りに行くときに同じくP社のフィッシングベストと共に着用していた‥

そんなこんなで、それからもう15年ほど経つかな?
白馬の旧宅に置きっぱなしになていたソレを助役サマが見つけ「いいじゃないっ!」って羽織ってみる‥
ら、あらら‥花吹雪‥
防水コーティングがパラパラめくれて花吹雪になってしまっている‥

黒いセーターを着ていた助役サマは、すっかりフケが身体中に貼り付いた様な姿に‥
で、コーティングを全て剥がそうと考えたけどメッシュの裏地があってソウはいかない‥
イメージ 1 イメージ 2
裏地が‥ボロボロ‥                       コリや酷い‥
イメージ 5 イメージ 6
全自動洗濯機で攪拌すれば綺麗にコーティングが剥がれて薄地の透湿性のいいナイロンヤッケ位になるかと思ったけど、思いのほか剥がれず‥ ネットに溜まったコーティング糟が凄いっ!
イメージ 3 イメージ 4
縁側の畳の上は真っ白に‥                最新モデルのSSTジャケットはゴアテックスの3レイヤー
価格差が3萬円ほどあり最新モデルには差額を支払えば交換できた‥

牛歩村村長 様 

日頃よりパタ○ニア製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。 

また、この度はせっかくご愛用いただいている防水性のジャケットに
つきまして、剥離のために中の衣服にも剥がれた生地がついてしまい
ご迷惑をお掛けしておりますこと、誠に申し訳ございません。

まだ製品を実際に拝見してはいないのですが、村長様よりお知らせい
ただいたように、製品の内側に施された防水性/透湿性バリアが劣化し、
剥離してしまった場合ですと、一部を補修したとしても他の部分も剥
離してきてしまうため、現段階では有効な修理方法がございません。

また、防水コーティング生地を全て剥がすといった事につきましても、
本来あるジャケットの機能を果たすための修理ではございませんため、
残念ながら、承っておりません。

せっかく長い間ご愛用いただいた製品であり、また外側の生地はまだ
綺麗な状態であるとの事ではございますが、防水性/透湿性のバリアは、
材質の特性上、残念ながら表地よりも早く傷んでしまうことがござい
ます。修理での対応ができないことは、私どもとしましても心苦しい
限りではございますが、何卒、ご理解くださいますよう、お願い申し
上げます。

なお、修理での対応はできかねてしまいますが、弊社では独自の製品
保証制度を設けており、弊社直営店、正規取扱店、オンラインショッ
プを含む弊社通信販売にてご購入いただいた製品につきましては、そ
の機能や耐久性にご満足いただけないという場合、ご購入時期や製品
ご使用の有無を問わず、返品・交換といった対応を承っております。

上記製品保証制度に基づいての対応をご希望の場合には、たいへんお
手数ではございますが、下記項目についてお知らせくださいますよう、
お願い申しあげます。

【確認事項】

・お手元の製品の製品番号 
  (内側のタグに記載がございます、「STYLE」もしくは、「STY」で 
    はじまる数字とアルファベットが製品番号です。例:84474S9) 
・製品の購入先(店名/場所) 
・製品の購入時期(何年何月頃) 
・ご購入時にお支払いいただいた金額、レシートの有無
・製品の使用状況、また洗濯などメンテナンスの状況(頻度など)
・ご住所/お電話番号  
他にもご不明な点、ご要望等ございましたら、カスタマーサービス
までお問合せください。 

=========================================================
パ○ゴニアカスタマーサービス   ○○
URL: http://www.patagonia.com/japan/
e-mail: customerservice@patagonia.co.jp
その2
牛歩村村長 様 

ご返信拝見いたしました。

また、お伺いしておりました件につきまして、お知らせくださり、
ありがとうございました。

お知らせいただきました製品番号、およびご購入時期からお調べい
たしましたところ、村長様がお持ちのジャケットは、おそらく1995
年か1996年度のSST ジャケットかと存じます。

実際にご使用いただいたのはご購入から3年ほどで、その後はクロー
ゼットにて保管していただいていたとのことでございますが、防水
性/透湿性のバリアは、製品のご使用頻度だけでなく、保管状況や
メンテナンスの状況により、劣化が始まる時期も異なります。

また、材質の特性上、残念ながら表地よりも早く傷んでしまうこと
がございますが、定期的にお洗濯をして汗などの見えない汚れを落
とし、風通しの良い場所で保管していただくことで、より長くご使
用いただくことができます。 

▽製品のお手入れ方法 
http://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=6747 

バリアの剥離に関しましては、修理で対応ができればよいのですが、 
既にお伝えしておりますように、現段階では有効な修理方法がござい
ません。私どもといたしましても、製品はできるだけ長く、その寿命
までご愛用いただきたいと考えている中で、心苦しい限りです。 

なお、ジャケットの写真をお送りいただいておりますが、弊社カスタ
マーサービスでは、ウイルス対策の一環としてメールでの添付データ
の送受信を行っておりませんため、お送りいただいた画像を確認する
ことができませんでした。ご不便をお掛けし、誠に恐れ入りますが、
何卒ご了承ください。 

お持ちのジャケットにつきましては、防水コーティングの剥がれが畳
みの上に散らばってしまい、家の中に持ち込むこともできないとのこ
と、ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

村長様のご登録は、長野県のご住所にて確認ができておりますが、当
時の購入履歴につきましては、通信販売部でもデータを持ち合わせて
いなく、確認することはできない状況でございます。

しかしながら、弊社メールオーダー、あるいは目白ストアでのご購入
とお伺いしておりますので、ご案内いたしました製品保証制度に基づ
き、お手元の製品を拝見させていただいたうえで、ご対応させていた
だきたく存じますが、いかがでしょうか。

なお、弊社保証制度に基づくご返品・ご交換にて対応させていただく
場合には、お持ちの製品のご購入金額に基づいての対応となります。
お持ちいただいているジャケットにつきましては、ご購入の履歴やレ
シートがない状況でございますので、製品を実際に拝見した上で、当
時の販売価格に基づき、対応させていただきたく存じます。交換など
に際しまして差額金額が発生する場合には、差額金額のご請求、ある
いはご返金をさせていただきますことを、予めご了承ください。

つきましては、上記ご案内を踏まえたうえで、再度、村長様のご希望
をお聞かせいただければ幸いです。

また、ご対応をご希望の場合には、大変お手数ではございますが、お
手元の製品を、下記カスタマーサービスまで、ご返送くださいますよ
う、お願い申し上げます。


電話では「他にも剥がれたジャケットが他数あるけど、みんな返品していいの?」って聞いたらかなり長い間沈黙があった‥

先日、銀行で入金を確認‥
3年近く毎週着用し苦楽を共にし返品して現金になってしまった‥

オキニだったんで、出来れば着続けたかったけど‥残念‥

【追記】
これらの返金等の対応を‥今どきで言う『神対応』って呼ぶ輩が存在するようだけど、そもそも剥離するものを環境保護を謳って本国より割高に販売しているコト自体何処にも神の存在を感じないけど‥
まぁ、ドクロの旗の団体に金が流れているのだから‥困ったもの‥