牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

力(ちから)になりたい‥?

さて、年度末までの工事も終了し段取りのいい同僚達は既に代休を消化している様子‥
ボクも協力(下請)業者との精算を済ませ代休消化に掛かりたいトコ‥

で、代休消化期間は如何しようって‥
自宅のネズミ駆除やネズミ駆除やネズミ駆除や、耐震化加工‥ってトコかな?
畑もそろそろなんだけど、毎年早々作業して後悔しているので連休まで待機‥

そんな自分達の事より、被災した友人やその他のヒトへのチカラになりたい‥って人並みに感じまして
まずは友人にメールを書いてみた‥以下件名略
年度末の工事も無事終わり清算の書類を作ってます。 
たぶん今週後半から代休の消化にかかれると思うのだけど、如何お過ごしですか?
少しまとまった日数の休みが取れる“はず”なんでこんなボクでも震災のボランティア活動とかに参加したいと思っています。ネットでチョイと調べたけど登録してから要請があれば現地に自力で赴くってコトらしいです。もちろん○○のトコを素通り出来ませんから知らないヒトへの援助より、まず○○のトコでなにかやって欲しい(欲しい物)とかあれば自ら派遣しますが‥
どんな感じなんでしょう?            村長
って流したら即電話が掛かって来た。既に太白区辺りでは電気水道ガスも復旧し、車の燃料も普段と同じに戻っているってコト‥
「ふ~ん‥そりゃ良かったね。テレビ見てただけでは被災地と復旧されたトコの区域の区別がつかないからね‥トコロで奥さんの実家の方は‥?」
昨日まで友人宅に気仙沼から奥さんの家族が来て避難?していたそうだけど、もう帰ったとのコト‥
それより、津波の被災地を仕事で身に行った事を聞かされた。
「時間があるなら一度見て感じておいた方がいい‥」友人は言った‥
ソウなんだよねぇ‥

でも、言い換えればソレって“野次馬”って言うんだろうな‥

さて、Yahoo!のトップページの左に『東日本大震災の関する情報』→『被災地の復興支援』→『被災地を支援されたい皆様へ』→事前にこちらを必ずお読みください。『災害ボランティアの心構え』→『ボランティア情報一覧を見る』を見る‥
イメージ 1 イメージ 2

【5】活動の現場は被災地のみではありません

ソウなんだよね‥
県外や自治体外からのボランティアを募集しているトコは意外とない‥
それに個人での受け入れなんて‥

以前名を連ねていたNPOなんかも参加しているのか‥?
要は個人を束ねる事は煩わしいから予め統率のとれている?団体として受け入れるって事ですね‥

まぁ、ソウは言っても今は何処にも所属していないし‥
取りあえず片っ端から電話をしてみる。
固定電話より携帯電話が多いのもやはり電柱が倒れてしまっているから?

が、ほとんど話中で繋がらず‥
唯一繋がった宮城県松島町は県外からの募集はしていないと丁寧に断られる。
これでは、電話で断るだけの専門の電話番が必要なのでは‥

まぁ取りあえず今日は断念‥
ちなみに岩手県は全て?県外からの募集は無し‥
宮城県で多少‥
あっても、近隣からの通いののヒトを募集と言うコト‥

後は、他のエ○ツーリズムセンターって言うアウトドアメーカーとタイアップしている一般ボランティアでは、還暦近くのオッサン?達がうら若い?女性のリーダーにあれこれ指示されるコトにまずは耐えるコトからボランティアが始まるってカキコがあった‥  う~ん‥
どんな娘さんにこき使われるのか‥ その手の趣味のヒトには堪えられない喜びかな?(^o^)/

う~ん

まぁ、実母の緊急手術が決まった様だし取り合えずは実家に帰るか‥
まずは家族を守らなくちゃね‥(・へ・)

まぁ、我が村も収入に見合わず多額の義援金を振り込んでいるけど‥
今後、東電の原発賠償金に東電自体で賄えなくて国が補助?した時に伴う増税に耐えられる収入を確保するため‥自分の仕事を全うするってコトだすな‥
仕事を失ってしまった人だって沢山いるんだろうから‥ね