牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

両親を招待‥

春には緊急入院して一時は心配した実母もかなり復帰したので、転居してからほぼ1年の(まだ?)新居に僕の両親を招待した。
先週の助役の御一族時にかなり掃除整頓をしていたのであらかた安心して向かえる事が出来た。

埼玉から長野へのルートは色々在るけど、今回は移動時間の最も短いと考えられる“新幹線”を利用して貰う。
○新幹線は必要以上に早く、値段も高い‥。それに実家はJR沿線でないので結局発着駅までは車で行って一泊駐車‥あまり土産を持たせると車中が大変‥
○高速道路は自宅近くを通っているけど、高速バス停が離れており駐車場もないので却下‥
○自分で高速道路を運転して来て貰うのが近くて早いのだけど、「高速道路は怖い‥」との事で却下‥
○僕が高速1,000円キャンペーンを利用して2往復ってハナシも濃厚だったけど‥大変なので辞退‥

結局、新幹線で来てもらう。
しかし、熊谷という地方都市に停車する新幹線はかなり少い‥
想えば僕が実家で療養して長野に戻る時に使った同じ便‥とほほ‥

助役に掃除を続行して貰って、僕だけで長野駅に迎えに行く‥
到着後はまずは一息入れて、採りたてのジャガイモ等の根菜で昼飯、畑を案内してから近所を散策‥
それからまだ入った事のなかった旧横田家住宅を見学‥
なかなか素敵な古民家で、住宅地なんだけどソレを感じさせない広大さ‥隣の犬が煩いけど‥
それから文武学校‥
イメージ 1 イメージ 2
あまり歩かせるなと助役と実父から不平も出て、帰宅‥。近所の温泉公民館で汗を流して‥
イメージ 3サッパリと夕飯‥
あまり気張って沢山作っても、両親の食は細く余りがち‥

食後は、近所にホタルを見に出掛ける‥
って玄関を出たら‥家の前をはぐれホタルが一匹飛んでいて、ラッキィ~
すっ‥っと手で囲って、まずはじっくり観察‥
いつもの小川はさすがに土曜の夜ともあってソコソコの家族が見に来ていた‥



イメージ 4翌朝、母は早起きして近所の“味”のある家屋のスケッチを沢山描いてきたみたい‥。朝食は助役自慢?の新じゃがの冷たいスープ‥等々‥
その後、池田満寿夫美術館と隣の松代城跡を散策‥
杏(あんず)祭り?開催中らしいので隣町の千曲市森にてアンズを購入!
昼飯はチョッと離れたトコだけどR18の戸倉(とぐら)駅近くという造り酒屋の萱葺屋根の店舗の一角を蕎麦屋にした店で昼食‥
食後は『田毎の月』で有名な姨捨の棚田を散策‥ 下り坂のはずがジリジリ暑い‥


ソコまで来れば上田から新幹線に乗った方が埼玉に近いけど、僅かでも座れる様に‥と、長野市内に戻り善行寺参り‥
イメージ 5「寝過ごさない様に!」って駅まで送り届けて‥あー疲れた‥僕が疲れたから両親はもっと疲れただろうな‥
さすがに夕飯を作る元気が沸かず、外食して帰宅‥
畑でチョッと作業して風呂はいって助役爆睡‥僕も日課のホタル観察して爆睡‥

今度来るときには、子孫を増やしておきたいね‥ドウかな?

【追記】千曲市の上徳間という辺りを走っていたら大きな“中央水路”を発見!
イメージ 6
両親が一緒なんで車を停めずに素通りしちゃったけど、今度はじっくり観察しなきゃ!