牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

横田家住宅‥

誰かが遊びに来たら見に行こう‥って遠慮していた施設‥
大人200円を払って200円楽しむぞ!って意気込んで入場!
イメージ 1 イメージ 2
いきなり住宅地とは思えない異次元空間に‥          床下収納の仕組みを観察する女性陣

イメージ 3 イメージ 4
外は日照りで暑い真夏日だけど、裸足で畳の上に上がると開け放たれた開口部から涼しい風が吹き込み‥
すぅぅ~っと汗が引く‥

イメージ 5 イメージ 9
濡れ縁越しには素敵な絵画の様な庭園‥ 助役も実母も『素敵ぃ~』っと気に入った様子‥
200円払って昼間に本でも読んでゴロゴロするのも悪くない‥お弁当を持って来たら流石に文句言われるかな?

イメージ 6 イメージ 7
素敵なシステムキッチンって言うか台所‥         昔のコタツ‥だよね‥

イメージ 8 イメージ 13
小便処  隣は大便の雪隠‥                夜間はセコムがセキュリティ‥

イメージ 10
庭園から全景‥ 二階は公開していなかったけど、素敵な茅葺のカーヴ‥

イメージ 11
隠居棟から母屋‥ 今度は雨の日に雨だれを聴きに来るのもいいかもしれない‥
中流武士の住居なら今の僕位かな?」って助役と実母に尋ねたら応えて貰えなかった‥

イメージ 12母屋と隠居棟と庭園、そして菜園になっていて僕ら?が理想とする住居の姿がそこにあった‥
コレで菜園方向に地盤が下がっていて遠くまで見張らせる様な地形なら申し分ないね‥

市の職員なのか委託の職員なのかが管理していて、夜は雨戸を閉めて帰宅するらしい‥
御苦労様‥
助役もこんなトコに転職出来たら月に幾ら位貰えるのかな?


【参考】『富岡日記』を著した和田 英さんの生家との事‥