牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

越中高岡『国吉温泉』

福井の敦賀付近でも“塩素泉”で痛手を受けて、帰宅する前にもう少し“いい湯”に身を委ねようと、帰り道に寄ったのは、前回の北陸行脚で見つけられなかった富山県高岡市の“国吉温泉”

敦賀を朝出て、欲を掻いて通勤割引×2で前回開通してなかった「氷見IC」まで走り、氷見のやはり前回掃除中で入れなかった温泉を再挑戦しようと思ったけど、やはり掃除後のお湯溜め中‥(´ε` )
なんとも運がない‥って言うかもっと早く電話して調べろ!って言うの‥

で、高岡に戻りGPSとにらめっこをしながら資料写真の雰囲気から場所を特定!

イメージ 1前回は日没後で、暗い田園地帯をうろついたけどこれでは見つからないのもしょうがないかな?
玄関先に車をねじ込み、玄関から中を呼ぶ‥返事はない‥呼ぶ‥返事はない
で、近隣のヒトがウロウロしていたから聴いて見ると、
「嫁に来た時一回入ったけど、それ以来入ってない。し、良く留守にしているよ。入浴してお金置いていくヒトも多いみたい。」
って話してくれ、一緒に裏まで家のヒトを探してくれた。「キレイじゃないよぉ」

電話を掛けてもむなしく室内で鳴るだけ‥テレビは点けっぱなし‥
で、勝手ながら先にお湯を頂く事にする。

イメージ 2イメージ 3

思った通りのいい湯だぁぁ~。肌に絡み付くようだ^^
天窓からの日光が気持ちいい‥
能登から北陸の湯は山陰と同じく、こんな褐色の湯が多い‥。
ん?助役はもう上がる気配‥

イメージ 4やっぱり常識人の助役には留守中に入浴なんて、気が休まらないらしい‥
料金箱に料金を投入して、温泉を後にした。
料金箱が置いてあるのだから、セルフって事が伺える‥かな?
テレビはまだ点けっぱなし‥

次回この辺りに来る時は、氷見の某温泉に“寒鰤”の頃予約しよう^^

って事で、色々なネタを提供してくれた山陰行脚も終わりとしよう。
あー、出掛けると後でまとめるのが大変だ‥。
子供の頃は、出掛けた後に母じゃから「作文書け!」って強要されかなり嫌だったけど、特にトラウマにはならなかったらしい‥。特に書くことは好きではなかったけど‥

今は、好きなのかな‥。
遊びだからね‥誰にも頼まれてないし‥。
ふぅ~、仕事しなくちゃ!

今回の行脚‥行き当たりばったりで、色々あったけど助役は楽しんでくれたかなぁ~?