牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蚊里田温泉

せっかく昨夜から長野市に居るので助役邸から程近い“蚊里田温泉”を探してみる。

イメージ 1イメージ 2
神社裏で氏子さん達が草刈をして居たのでハナシを聞く。しばらく進んで車を置いて、歩き出す。
近くに地権者や畑で作業しているヒトが居たら積極的に話し掛ける。予想に反して、入山を断れる事もあるけど勝手に入り込むよりは助役も安心‥。僕は気にしなかったけど‥
だもんで、最初は助役もご機嫌(o^_^o)

イメージ 3イメージ 4
下に開業した“若槻温泉”の源泉施設。ってハナシ   ポイントになる石碑
土地の神様が見ているので、変な所で裸になってはイケマセン!
他のHPやらBlogやら調べれば温泉の探し方は色々記載されてます‥。

イメージ 5イメージ 6
気が付けば、硫黄臭が漂い足元の側溝の水は白い‥
期待が高まる‥

イメージ 7イメージ 8
う~ん、白い襞々(ひだひだ)が昭和40年代の下水路(どぶ)の様だ‥(ドブって死語だね)  幾つかある源泉を味見‥

イメージ 9イメージ 10
色々紹介されてていた源泉の水溜りは埋められたのか、切り株か押し込まれ有刺鉄線で囲われていた(所だと思うのだけど‥)ので、桶を取りに行って舞い戻る。
さっそく場所を決めて湯?を溜める。冷たい‥。さっきまで多かった蚊も日が高くなって減った^^

イメージ 11イメージ 12
う~つべたい(=^・^=) 先週の墨汁温泉より冷たい‥ コレは次回から加熱湯にする方法を考えるとしよう‥
後は、ホースで常に新しい湯を確保するとか‥
真夏のこの時期しか入れませんなぁ~(o^_^o)  助役は近くにヒトが居たので、断念‥
白いはずがチョッと攪拌すると黒い湯。桶から上がると、僕の体積だけ減った。ん~、コレだけなら加熱するにもたいしたエネルギーは要らないだろう‥。

イメージ 13イメージ 14
麓に出来た若槻温泉。湧出地からはチョッと離れているけど、上記のポンプ小屋から入湯しているとのハナシ‥。
こんな事も色々土地のヒトに声を掛けてからこそ‥^^
HPには若い女性が建てたって書いてあるけど、若いって誰と比べて若いのかな?
女性の職人さんが集まったのか、意見を出したのか、土地を提供したのか、差し入れをしただけか‥?
展望のいい善光寺平を一望出来る市民農園の上部にある。アプローチの道は狭い‥。
こっちも時間のあるときに入ってみよう^^

しっかし、面白いモノで色々近所の温泉を調べるとまぁ、大体がまずは書籍等のメディアで発表されている物‥。後はHPやBlogかな?温泉で会った事のあるヒトの記述なんかもあったりして、なかなか面白い。
僕が某MLで勝手に呼んでいた温泉名も採用?されていて、かなりいい加減‥(o^_^o)

でも、これらの温泉地はよっぽど“河川用地”でない限りは殆んど私有地か共有地であり、言い換えれば不法侵入になりかねない。“廃墟探索”なんて不法侵入行為を発表するヒトも居るけど、考えものだ‥。
昔、北海道でなんだったかなぁ『北海道無料100秘湯』『無料温泉in北海道』って私有地の個人所有の温泉を勝手に発表した自称イラストレーターが居たけど、如何したかな?(私有地なんで料金設定が無いのは当たり前だし‥)某STV以外、周囲から総スカンを食らっていた様だけど‥

昔バイクに乗っていた頃はせっせと、近頃で言う“野湯”を廻ったけど、近頃は温泉を生業とする人達とその空間を共有する事を楽しみにして来た。(はず‥)
なんだか先週、桶を購入した事から別の温泉行(講)になりそうな気がする。
でも、こんな事ばっかりやっていられないし‥
節度を持って楽しみたい‥。って、出来るかな?
(若しくは節度を持てなかった時は発表しないって事かな?)^^


助役にも釘を刺された。
「なんだか、だんだんエスカレートしそうでやだなぁ~。行くなら独りで行って‥」
「‥‥‥。」
ごめんよ、今度は周囲に目隠しをして加熱するし‥^^ http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573