牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ミル&ポット

お気に入りになるか判らないのにココに投稿
珈琲づいているので、ミルとポットを購入した。(助役は電動ミルを持っている‥)
コウ見えて(見えない)結構ブランドに弱い僕(ら)‥
だもんで、色々検討してプジョーの珈琲ミルを購入。
イメージ 1イメージ 2
歯車はしっかりしてソウだけど、いかんせん木部がダサイ。
楢材を使っている様だけど、MDF材(おがくずを樹脂で固めたモノ)に楢の薄板を貼っている。
やっぱりな‥って感じ。がっかり‥これなら僕の作った鰹節削り器の方が立派だ‥。

 

ポットも購入。『ユキワ M5』って言う肉厚ステンレスのポット。
各方面での評価も高い。750㏄かな?
イメージ 3イメージ 4
これはいい!この注ぎ口の形状が絶妙だ。
ホントはココをペンチでプレスしてもっと細くして使用するといいらしい。
助役が来てからやろう‥役者は揃ったので、あとは腕だ‥
ん?舌が肥えてない?う~ん( -_-)=з 所詮、形から入る僕だ‥
【追記】
ポットのノズルはとても潰せない‥し、やってしまったらそれっきり‥

f:id:gyuuhomura:20191011215300j:plain


だもんで、チューブとダブルクリップで可変タイプに‥
チョッとダサいけど、かなりいいね‥。初代仮面ライダーの藤岡氏なんかプルプル振ってチョッとづつ湯を飛ばしていたけど‥どんなかな?
いい豆じゃないから膨らんでないね‥(ΦωΦ)
 

f:id:gyuuhomura:20191011215303j:plain

 ラテアートならぬドリップ時アート?
なんだろうね‥?