牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

鰹節削り器

プジョーの木部いづれ自作しょう。
って、こんな感じの和風になるかな(o^-')b

2年ほど前に助役の発注で製作した『鰹節削り器』
大量に買って余っていた“タモ材”を使用している。
一応、透き漆仕上げ‥
イメージ 1イメージ 2
木目もばっちり蓋と本体は合してある。なんて言うんだっけなぁ~?こう言う仕上げ‥。「とも木」?
引き出しなんか、削りカスが側板に乗らない様に面取り加工してあるし‥
せめてプジョーもこの位の心使いが欲しかったね。

イメージ 3イメージ 4
鉋(カンナ)部は市販の安い鉋(2枚刃)を使用。(ホントの削り器は1枚刃)
これに全てのサイズを合せた。
蓋には当時気に入っていた、琉球の“ミンサー柄”を埋木仕上げ‥。

昔は結婚祝いなんかに良く贈答したそうな‥
僕も子供の頃は、手を削り(出血し)ながら鰹節を母親に言われて削ったモノ( ;゚Д゚)
近頃は、パックばっかり使っちゃうけど、ひとつひとつ料理の過程を楽しむ様にしたいです。

う~ん。時代に逆行か‥    ‥な。

それとも、こんな時代にまたなるのかな^^