牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

再見!変態アゲハちゃんヽ(゚∀゚)/

助役がやって来て楽しく夕食を摂取しながら、『世界一‥授業』なんて見ていた。
ストーブ上のやかんでお湯が沸いたので、湯たんぽに入れようと助役が台所への戸に手を掛けようとしたその時、『キャッ!』っと黄色い声^^

えっ!どうしたの?って思ったら、
「アゲハが孵った‥」
「ええっ~!」

イメージ 1ホントだ!
柱にしがみ付いている!















イメージ 2数ある蛹のどれが羽化したのかと探すと、
近くに空のの殻蛹があった。
中にはアゲハが残した小便が‥














イメージ 3おおおっ!
羽根を広げた!
パタパタ、パタパタ。














イメージ 4このままでは、居間と台所の通行に支障があると、テーブルの上に移動させる。
が、どうしても高い所に移動したがる。














イメージ 5ので、先日の猫柳の枝に留まらせる。
そろそろ飛び出すだろうか‥
速攻で本で調べる。
雨が止み次第、明日には外に放したほうがいいらしい。
ん‥。まだ花は少ないよ‥。

観察‥観察‥








それにしても、チャンと生きていたんだヽ(゚∀゚)/
ビックリ!
冬眠ってモノを間近で感じてしまった。
羽化の瞬間を動画に収めたかったが、なにやら90秒位で終わってしまうようだ。
難しいだろうな‥

どうも体の特徴でメスらしい。
助役が命名した。
『ブリッチ』だそうだ^^

思えば10月19日以来の登場‥

ついでに他の蛹3箇所も確認‥
あと2ヶは羽化するかも‥
でも、いつ?
やはり居間は暖かくしていたから出て来たのかなぁ~?