牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“うかうか”してたら“羽化”

二年前から庭先のフェンネルにやって来ていた“キアゲハ”の幼虫クン達‥
いつか羽化の瞬間を観察観察しようと拱いていたら、ついにその瞬間を迎える事が出来た。

室内に保護(軟禁)した5匹の幼虫が想い想いの場所で蛹になって冬を越した。
暖かな居間に居座った2匹は3月末と4月上旬のいずれも土曜日に早々羽化‥1匹目2匹目両方とも助役が発見した。
1匹目は出し抜けに、2匹目なんて蛹が真っ黒で絶対死んで居ると確信していたのに‥
だもんで、3匹目以降は丁度助役用に新しいデジカメを購入した事もあり、(取り上げて)インターバル撮影に掛かっていた。撮影模様とnewカメラ
イメージ 1インターバル撮影は、2種類あって単撮影を繰り返すものと、撮影画像を後で動画再生出来るもの‥
取り合えず後者で撮影。
毎日帰宅後にチェックしていた。デジカメなのでフイルム交換の手間が要らないけど、電池が持たない‥












http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=U7xcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX4jEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8zqIZgVPU2gkahl.WPKdBEI7hzs
朝暗いうちからセットして、昼間に切れてしまった場合の動画(1分間隔で撮影かな?)
蛹の尻尾辺りがピクピク動いている。

だもんで、電池が夜までもつ様にと5分間隔で撮影‥
http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=4excPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXbjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8WqIZgVPU2gkahlc7Wi_Ein7hzs
僕が帰宅して部屋の電気を点けている様子まで映っている^^

で、連休を迎えてしまい運転しながらもアゲハの事が脳裏から離れなかった‥
一週間と言えば桜が開花して葉桜になってしまう位の時間‥。
ドキドキしながら蛹部屋に入ると、狙っていた蛹でないもう一匹が既に出ている。
探したけど見つからない‥
イメージ 2イメージ 3
『まぁ、ひと冬水も飲まないで頑張って来たから大丈夫だよ」
って適当な事を言って、残りの蛹の撮影の準備にカメラを充電!
イメージ 4翌日(5/6)は連休も最終日で、明日になったらまた夜にしか確認出来ない!
って訳で、ライティングして春が来た事をお節介にも教えてあげる^^
良く見ると蛹が透けてアゲハの羽の模様が見えている。秋に良く情報交換した市川のkaiwareyarouさん(既にBlog閉鎖)の画像で見た事があった‥出る!今日出る!って確信があった‥(`д´)

ソウは言っても、一日中睨めっこしては居られない‥
旅の片付けやら洗濯やら、助役は水木先生の著書に引き込まれてるし、僕は久々に石鹸を作っていた。


『あれ?様子がヘン!』と思ったら蛹の脇のカーテンに蝶が出て来ていた!

http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=nNxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXKjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8FqIZgVPU2gkahlb5PnZdgl7hzs
羽化に掛かる時間は、30秒間隔撮影で4コマ程なので、ものの2分ってトコだろう‥かなり早い。

イメージ 5「出た出たぁ~」って助役を呼んで挨拶をする。
「こんにちは!パパとママだよ!」って刷り込み開始!
羽化すると直ぐにおしっこをするらしく、蛹の中にはおなかの部分の1/3程水が溜まっている。
彼らは体温調整にもせっせと水を飲む‥はず。
なのにせっせと上へ上へと登って行く‥











イメージ 6イメージ 7イメージ 8

登り切って手がかりが無いとペタッって床に落ちてしまう。
イメージ 9ん?此処にも蛹が‥
ソレも空‥
既に外出虫だ‥














イメージ 10イメージ 11
ん?その横に‥
その遺体があった‥
外に出ようと明かりを求めてカーテンの裏までは行ったのに、ガラスに阻まれて外に出られなかったって事だね‥
ごめんね‥

イメージ 12イメージ 13
そんな兄弟の遺体をも気にしないで、せっせと登る登る‥
うなぎ獲りの罠を立てておく。

イメージ 14イメージ 15
翌朝、風の無いうちに外に出て荒縄に掴まらせる。
「元気でな‥卵産みに来いよ!」と言って僕らは出勤‥

帰宅後には居なくなっていた。
やっと肩の荷が降りた想いだ‥(=^・^=)

動画は回線が“軽い”時にしか再生出来ないみたい‥