牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

あっけない旅立ち‥

僕のカメラはズームも無ければ画素も200万クラスなんで、助役管理のカメラを徴収して来た。
何でって、可愛い雛達をよりアップで拡大して撮影する為だ。

朝はタイムカードを押す前にまずは挨拶‥   ん‥
親鳥が警戒する様にホバリングしている‥

イメージ 1いない‥
あらら、予想通り巣立ってしまったのだろうか‥。

イメージ 2ん?巣が落ちている。
あ~あ、残念‥。
って倉庫を出て、親鳥の姿を眼で追う‥
親鳥の先に電線か枝にすがりつく雛の姿が見えるのではないか、と思って‥
バタバタ、バタバタ、親鳥達は先程と同じ様に警戒する様な鳴き声で辺りをホバリングし続けている‥

雨も激しくなって来たので、社屋に入ると掃除専門のオバサンが、
「小鳥いなくなっちゃったねぇ~」って言う。
彼女には今週頭に「此処には巣があって雛が居るから気を付けて!」って言っておいた‥
「昨日は巣から出てたのに居なくなってますね‥」って僕。
「なんだか猫に食べられたみたいだよ。羽が散らばってるよ」
!!( ;゚Д゚)!!

駐車場に戻り舗装面に眼を走らせると、容易にその形跡は見つかった。
イメージ 3 イメージ 4
辺りに眼を走らせる。
親鳥は辺りを飛び回っている。
彼らの雛が何処かにいる様な気配ではない‥。
たぶん全滅だろう。美味しく太るのを待っていたんだ‥。

ちょっと、低い所に巣を作ったモノだとは思って居たけど、こんな、結末になるのは想像しては居なかった。
チョッと悲しいけど、コレが現実だ‥。
巣立つ前にあっけなく旅立ってしまった。
http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=1bHOZg.BXhMULHK_GXIJNlMc_ti65dhSwX3SHaFkNOKLmYZ9VBmSJqiLp7yBcZ0YQeVWN8mcZsDaY1iabdpcn9
思い出せば昨日の夕方、倉庫内で潜む事1時間‥
巣から出て来た雛達を外に誘う様にホバリングしながら警戒?している親鳥の動画‥。
僕の姿を見て外に戻った様にも見える‥