牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初秋刀魚=З

助役が残業らしいのでスーパーに寄って帰る。
鮮魚売場で秋刀魚が200円以下になっていたので購入してみた。

秋刀魚と来れば“炭火”を熾さねばならない‥
だもんで、一週ぶりにトウキビを採りに行き蚊に刺されながら今週末分を確保‥
チャンと時間差で植えたのでそれなりにお盆位までは楽しめそう‥  かな?

イメージ 1 イメージ 2
炭を熾していると助役が帰宅して来た。縁側で炭火と格闘する僕を撮ってもらう。
旧宅から持ってきた誘蛾灯がバチバチ煩いほど良く集まる‥

イメージ 3 イメージ 4
まずは小ジャガイモを‥ コロコロ網から転がって‥      次は、先程捥いで来たばかりのトウキビ‥
先日は醤油を上からボトボト垂らしたけど、今日は助役が出してくれたシリコン刷毛でペタペタ‥

イメージ 5 イメージ 6
前菜をつまみながらメインの秋刀魚に取り掛かる‥
ボウボウッ!脂が垂れて早くも着火!煙は近所に扇風機で振りまく‥。昔は(実家では)コレを台所で遣っていたんだからな‥。ガスコンロにグリルなんてなかったし‥

しっかし、炭で焼くと表面が真っ黒になっちゃうんだよね。脂が垂れて炎さえあげなきゃ黒くならないんだろうけど‥
これは課題だね‥  今年は何匹食べるかな?