牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

千曲市徳間“中央水路”

イメージ 5先日、上山田で仕事があったのでついでに中央水路も見学してみた。

隣接するコメリに車を停めようとしたら改装中で、隣のアパートの広い駐車場に停めさせて貰い車を離れる‥
と、後で激しくクラクションを鳴らし始める車がやって来る‥
なんだろう?って見てたら‥どうやら僕が停めたトコが駐車位置のヒトだったみたい‥
「すいません‥チョッとの積りでした‥」と謝ると‥
「馬鹿野郎!チョッとじゃネェよ~!何処停めてんだ!」
「‥‥。」60位のオッサン‥
ムッとしたけど、広い駐車場でたまたま停めた場所に契約者が帰って来るとは‥
無論悪いのは僕だけど、異常なまでの剣幕‥

なんとアンラッキィな‥( -_-)=з


さて、気を取り直して中央水路‥

イメージ 1 イメージ 2
上流から近付く‥                結構な水量だけど子供が水遊び出きる様ではないね‥
 
イメージ 3 イメージ 4
もう少ししたら蓋を掛けてしまうかな? 末端にはネットを掛けてあるけどなんかが引っ掛かるとすぐ溢れそうだ‥

近くのオッサンに聞いて見ると、なにやら新しい道で慢性的なR18の渋滞の迂回路&生活幹線として作られたらしい。ついでに水路を持ってきたそうな‥

僕の求めている中央水路とは歴史的な街道筋の中央を貫く生活に根ざした水路だったけど‥
チョッと違ったみたい‥(*´ω`*)ノ