牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

黄蘖(きはだ)で黄疸?

イメージ 1仕事仲間が現場で黄肌(キハダ)の木を伐採したらしく樹皮を剥がして来た。
ので、分けて貰った。

イメージ 2帰宅後、小さく千切って‥
右にあるのは、ミル貝の貝殻です。

イメージ 3お茶にする。
凄い色だ。整腸作用があって身体にはいいらしい。
春先に此処の近所ではキハダの樹皮を剥がしているのを良く見かける。
漢方薬の営業が買い付けに来るらしい。

家具作りにも使用される。確か学校にあった。
クルミクスノキに性格が似ていたと思う。
まぁ、『良薬口に苦し』って言う通りかなり苦い‥