牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

天然珪藻土切出コンロ

能登に行くのはコレを購入するのが目的だった。
『脇田又次氏の珪藻土の切り出しこんろ』!
モノの本には“天然珪藻土”なんて書いてあるけど、これは通常のホームセンターで売っている練って整形して焼いた珪藻土の七輪なんかと区別しているものと思われる。

“天然温泉”“総天然色”“元祖”“家元”“本家”なんて表記があるが、
『世の中には偽物や亜流があるから気を付けなさいよ!』って教えてくれている。
でも、この世の中の事だから『元祖○○』なんて商標登録している法人もあるので、何が本物か判らない。だもんで、製造販売してくれる業者に拘っている‥事になる。

一路能登半島の先端の珠洲市に向かった。見附島(軍艦島)が全体珪藻土だった様に、この辺りは土地が珪藻土で覆われている。(珪藻土で出来ている。)

イメージ 1イメージ 2
工場に来てみる。当たり前だけど日曜日でお休みだった。
シャッターに書いてある電話番号にかけたら工場内の電話が鳴っている^^
崩れそうな隣の旧工房?には沢山の製作途中?のコンロが放置されている。
1個くれないかなぁ~って眺めていると、隣地で植木を剪定している夫婦が‥

聞いてみると、さっきまで社長が居て多分石切り場に行ったのでは?っていう。
あらかたの場所を聞いて向かう。途中判らなくなり、酒屋の主人が同乗してくれて石切場まで案内してくれた。たぶん知り合いかなんかだと思っていたんだろうな‥。有難う御座いました。
本当はアポ無しの飛び込み客なんですよ‥(´ε` )

イメージ 3イメージ 4
奥深い能登の山中まで来たけど、どうも居ないみたいだ。
一応立入禁止だからと、すごすご退出‥。
残念‥。開店しているか、電話でもしておくんだった。

「チョッと、段取り悪いんでないの?」助役に指摘される‥。
段取りが仕事なのに‥。しまった‥。

「ネットで買えばいいじゃない‥」助
「やだ!脇田さんの手から買いたいんだ!」僕
「せっかく手に入れても秋刀魚の脂でギトギトに汚れちゃうよ!」助
「‥‥‥‥。」僕

それにしても結構高いね。
脇田氏の存命中には能登にまた来ないと!