牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

自家製二味唐辛子                     ~Original blend of two spicy peppers

ここ数年作っている二味唐辛子が切れたので、再度調合した。年末年始は実家に道中から疫病を持ち込まないように帰郷しなかったので、寄居町の風布にみかん狩りに行けなかったので去年収穫しておいて乾燥しておいたモノを使用します。

f:id:gyuuhomura:20210131155829j:plain

んっ?ココにも偽珪藻土の乾燥スティクが‥危ない危ない‥。合法と言ってもアスベストが製品重量の1‰未満なら不問とするだけで、10本集まれば1パーセントになるし、100本集まれば10分の1ってコト‥。ザル法だね‥全く‥。

 

 

トウガラシは今年も収穫出来て乾燥してあったので、種を出して来シーズン種蒔きするかな‥。毎年指先が燃えるように痛めるので今年は予めニトリル系の手袋を嵌めてやりました‥。

f:id:gyuuhomura:20210131155825j:plain
f:id:gyuuhomura:20210131155833j:plain

 ミルで粉砕して‥その粉塵で咽る咽る‥。まさに天然のマスタードガス‥。カプサイシンの微細な粉末が気管に入り込むと大変なことに‥。コレがアスベストなら50年とは言わずに10年位で中脾腫を経て癌になるのかな?

f:id:gyuuhomura:20210131160810j:plain

 350mlのペットボトルに7分目位出来ました。1年はもつかな?偽珪藻土スティックに代わる乾燥材でシリカゲルの小袋があったけど、PETボトルの飲み口から入らないんだよねぇ~。より小さな小袋を探してくるかね‥。

 

 

この二味唐辛子は珍しく助役サマにも評判がいいみたいだね‥鍋物の時とか必須だよね‥陳皮の香りがいいんだよね‥

ついこの間も友人に美味しかった‥って言われたよっ‥♪でも、他にも胡麻とか青海苔とか入れて七味に調整すればいいのに‥

これまでも何度も書いているけど、二味にゴミが入るから七味なんだよ‥業者のヤツだって殆ど嵩増しに入れてるだけだと思うけどね‥知らんけど‥

七味唐辛子のイラスト黒七味のイラスト

ちょっとっ!例の珪藻土乾燥スティク入れてるよねっ!!

あの報道の後に抜いて捨てたよ‥正しい捨て方だったか覚えてないけど‥

まぁ、こんな世の中長生きしてもしょうがないから受け入れるよ‥中脾腫‥知らんけど‥