牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

久々の定地点

イメージ 1日曜は全国的にいい天気でした。
ちなみに遭難者の発見されたのは僕の家の屋根の丁度中間地点上あたり‥。
僕らがウロウロ探していたのは、そのチョッと左側の小さな尾根っぽいトコロ
写真が小さくて判りにくいね。
屋根雪も晴れが続けば暖房をつけている部屋の屋根からズルズル落ちて、何とかトタンが出て来ます。
落ちた雪がガラス戸を破壊しない様に、板で防護しています。
もし、閉じ込められても出られる所は通常の玄関しかありません。

イメージ 2これからは小動物の足跡が面白い季節。
ちまたでは“アニマルトラック”なんてわざわざカタカナ書きにして、目新しさを演出している。
“動物の足跡”、それでいいじゃない。
“タウンミィーティング”‥‥‥。う~ん。
行き来する獣(けもの)は別の種類らしいけど、途中から他人(他動物)の足跡を利用して楽をしている。
獣も、雪の上を歩くのは決して楽ではないのかな?
それとも、匂いを追って行ったのかな?
いろいろ想像して楽しむのが、正しい“アニマルトラッキング”の楽しみらしい‥。



イメージ 3夏季通勤路も途中までは除雪されているものの‥

















イメージ 4コレではさすがの四駆でも乗用車では進めません。
(亀田兄弟のハマーなら行けるか?
いや、車道の幅が足りない‥)
トレースは除雪用のタイヤブルです。
(タイヤを履いたブルドーザー)
彼らが居ないと雪道では誰も走れません。

トラックとトレース、何が違うのかな?







イメージ 5イメージ 6
で、定地点。すっかり昼時になってしまった。
家の周りにばかり居ないで、“書を捨て山に行こう”だ‥。