牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

野生動物足跡追跡?

通称『アニマルトラッキング』って言うのかな?
相手を知るにはまずは観察だ。う~ん。尾行(ストーキング)&覗き(ピーピング)が基本。

イメージ 1  イメージ 2  
玄関前から出発!
雪が締まっていて僕らの体重でもスルスル歩ける^^
動物には線路なんて関係ない。踏切がなくても何処でも渡る。

イメージ 3  イメージ 4  
なにやら、捕物があった形跡、鳶か鴉が何かを漁ったのだろう‥。
こう、想像しながら歩くのが正しい追跡法^^

水路のアンダーパスなんかを利用してオリンピック道路(通称)を潜っている。
高速道路の基本計画で、動物の通路の為に部分的に高架又はトンネルを作るって以前からやっているけど、効果はあるのだろう。
動物も轢かれる事がなくなり、運転者も飛び出してくる動物を避ける為に事故に遭う事も減る。
動物と人間様との共生って言うのはこんな事からなんだと思う。
お互いを意識しながら、適当に無視して過ごす‥。

イメージ 5  イメージ 6  
秋に助役が踊りの練習をしていた通路。
除雪車も来ない此処は村でも忘れられた場所‥

って、思っていたらソレを利用してナンバーの無い車をちゃっかり駐車している輩も居る。
まぁ、僕も高架下に車を停めてるから人の事は言えない‥。

イメージ 7  イメージ 8  
蒲の穂で遊ぶ、「稲葉の白兎」じゃないけどコレに包まれたら気持ち良さそう!
タンポポとかの綿毛が耳に入ると“つ○ぼ”になるって言ったけど、地域性あるのかな?

見上げると北から飛行機雲が‥。
日輪も見えるし、天気も下り坂だろう‥。

イメージ 9  イメージ 10  
東の山域から野生動物を麓に放出する橋
この橋から解き放たれる^^
禁猟区の看板もあり、彼らも安心して夜の散策が出来ると言うもの(o^-')b

今度は降雪後早い時期に決行!