牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

畑の雪避け

イメージ 1イメージ 2
去年から畑の接道部分にスズランテープを張っている。
タイヤブルでの除雪の雪が僕の畑に山にされるのを避けるためだ。
雪が解けると、除雪と共に持ち込まれた小石が残される
役場に連絡すれば撤去してくれるって話もあるけど、完璧ではない。
土を興して小石を発見する度に、撤去している僕の苦労を除雪の運転手は知らないだろう。

イメージ 3交差点中央に集まっている小石なんかがそのまま持ち込まれる。
以前は前もって、道路上の石を路肩に自主的に捨てたりしたけど、ブルの排土板で路面を削って小石を製造しているので意味が無かった。

自分の畑だけ石が来なければいいのか?
自分だけ良ければいいのか?

ヘタな縄を張った事でなんかヤな気分になった。