牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

なんでこんなに美味しい?“鰤大根”

こんな信州にもこんな感じの鮮魚店はある。
イメージ 1イメージ 2
















近年、食の指向と嗜好が変わって来ている。
助役もソウらしい
昔は魚より「肉!!」だった。
助役の愛読書「酒の細道」ラズウェル細木著 なんかにも影響されているって事も多分に考えられるけど‥
旬な生活を畑にだけ求めるより、海産物にまで食指を伸ばす事になるのは、まぁ、時間の問題だったとも言える。

イメージ 3そんな訳で、鰤のアラを購入してきて「鰤大根」を作った。
なんでこんなに美味しいのだろう‥















もっと寒くなったら、寒鰤食べに氷見に行こう(o^-')b

聞けば、フォッサマグナの西端を境に「鮭」と「鰤」の食生活の境があるらしい(^_^*)
確かに、こっちに着てから鰤を良く見る。
しっかし、鰤の切り身って本当に高い!

ちなみに日本海と信州を結ぶ「塩の道」は別名「鰤街道」とも言うらしいね。