牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ラスト収穫

土日休みで、心に余裕があったので雨だったけど畑に今年最後の収穫をしに来た。

イメージ 1寒々している。
去年の今頃はとっくに雪まみれだった。

イメージ 2春に100本植えた葱も大して土寄せしなかったけど、なんとか育って来た。
この時期は外皮がブヨブヨで、引っ張るとツルンッって皮が抜けてしまう。
なんとか掘って、回収。

イメージ 3白菜も上手く玉になったのは5株程。
後は葉っぱのまま‥

イメージ 4ターサイも小さいまま
春まで残っていてもまだ食べれる。
肉厚で、霜が降りると甘みが倍増する。

イメージ 5大きくならない大根だと思ったら、「ネズミ大根」だった
信州ではポピュラーな地場野菜。
マウスみたいな形の小さな大根

イメージ 6収穫した野菜を車庫内に広げる。
雨露が取れたら新聞紙かなんかに包んで何処かにしまおう。
良く土中に埋めておくって言うけど、此処では雪が深過ぎるので土中は駄目。

イメージ 7コレが「ネズミ大根」