牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

畝を作り、葱を植え、マルチする

イメージ 1四十九院カツラ」
畑の近くにあるカツラの木
なかなか、樹形が良い
これが水田に映るとなかなか綺麗。

イメージ 2今日は先週末に隣村の道の駅で買った葱の苗100本を植えるのを目標にする。
葱は保存も利くし、収穫時期も選ばないし美味しいし、いい事ずくめ(^-^)

イメージ 3なんとか大蒜側に葱ゾーンを作る。
今日は余力があるので、全面に畝を作る事にする。
先週末に耕運機で耕してから、たっぷり雨が降ったので、土が重い‥

イメージ 4畝を作りながら小石を拾い集め、石が山になって来たので使わないスペースに穴を掘って埋める。
近くの姫川まで捨てに行こうと思っていたけど、埋めるが一番!

イメージ 5畑の外周に植えた苺は順調。
今年は苺で何作ろう(^-^)

イメージ 6何とか全面に畝を刻む。
去年はケチケチ畝の幅を狭くして沢山作ったけど、今年は鍬の柄の長さだけ離して作る。

イメージ 7余力があったのでマルチングを掛ける。
今苦労しておくと、後の雑草の駆除で楽出来るのです(^-^)
日が暮れちゃったので、マルチは半分まで。

明日から連休なりにお出掛けするんで、後は帰宅後だね。
はあー今年は何を植えよう\(´∀`)丿