牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

旬の食材小旅速報!

イメージ 1やぶきた茶の新芽

さて、旬の食材を追って2泊3日で駿河の国へ旅に出てました。

前回、越中富山で“白エビ”に舌鼓を打った時に次回は“桜海老”って宣言していたので、由比町の「桜海老」そして、静岡って言えばこの時期八十八夜で「新茶」それに山梨は身延の「筍」等々‥
おいしい物沢山(のはず)です。

長野県に引っ越して来てからは連休まではスキー。
スキーとテントを担いで山の中を徘徊でしたが、肋骨が完璧でないので車で旅行です。

以前は五月連休って言えば、南アルプスの大井川の最上流に雪を掻き分けて登って野宿しながら岩魚釣りをしたものですが、釣り熱がすっかり冷めてから久々の静岡入り(´_`*)

その頃に見た国道1号線の「桜海老」の看板が脳裏から離れていなかった。
夜中に山中を走っていると、早朝から家族総出で茶摘をしている人達や、夜遅くまで共同選茶場のポツンと山中に燈っている明かりが脳裏をかすめた。

明日は雨みたいなんで明日から色々旅話を更新しよう。
今日は疲れたんで終わり(´_`*)