牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

苗植え

苗を買い捲ったので、それだけは週末のうちに始末しなくてはならない‥

土曜に何とか頑張った1.5キロ程離れた処の畑には、南瓜、白瓜、トウキビ、枝豆、葉っぱモノ、葱等のスペースを必要として毎日行かなくていいものを心掛けている‥。

家の前のスペースはトマト、きゅうり、ゴーヤ、ズッキーニ、ツル系の豆、コリアンダールッコラ等の毎日の食卓に彩(いろどり)を加えられるモノ。

助役管理の新長野農場は、プロ?の兼業農家のヒトの監視の元、千曲川の河川敷の“ハナ土”を利用してごぼう、人参、芋等の根物‥

日曜からは助役が合流‥。葱の苗を70本買って来た。毎年土掛けを怠っていて白い所のさほど長くない葱を作っているけど、今年はチャンと出来るかな?
イメージ 1イメージ 2

こんな感じ、植えるヒト、水撒くヒトで手分けして作業‥
夫婦の共同作業‥(=^・^=)
結局連作してしまった大蒜‥。収穫出来るかな?
結構養分を吸い尽くすらしく、土地が痩せる‥
イメージ 3イメージ 4

非常に使用頻度の高い“草濃き”僕は当初“鍬”を購入したけど、土は粘ってくっ付いて重くてしんどいしで、友人が紹介してくれた。畝作りから除草までオールマイティーだ。最初に奮発してステンレス製を購入したのが良かった。今でもピカピカで切れ味も良い。
で、助役にもって思ったけど、以外とステン製が見つからず拾ったモノを与えておいたけど、切れ味も悪く可哀想‥。今度見つけて来てあげるね!まぁ、二人で一本あればいいのだけど‥
イメージ 5イメージ 6

イメージ 7日曜は家の前の畑?と言うか荒地を開墾‥
除雪で色々石が持ち込まれ毎春酷い状態‥
まぁ、アンデスの山の中のトマトの事を思えば(行った事ないけど)こんなものだろう‥
過保護にもハウスを構築、隣はキュウリゴーヤ等のつるものの棚‥
屋根は梅雨に入ってから掛けよう。春は風が強いからね‥