牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

新米を食す。

新米とは“ありがたいもの”である。
僕の畑の隣の田は、友人が地主様から借りて小作している。
僕はこの友人を通じて、畑を同じ地主様から借用している。

 

イメージ 1隣の田が刈り入れがあった。
夏の間はこの田の上だけトンボが飛んでいた。
餌になる虫が沢山飛んでいたんだろう。
他の田はトンボなんか飛んでいる訳無い‥。

 

刈り取りがあったので、友人に急いで電話を入れた。
新米がなくなる前に。
イメージ 2格安で分けて貰って、急いで精米。
丁度、米が切れいたんです。
イメージ 3「8分」「標準」「上白米」
の選択が出来るが、勿体無いので「8分」を選択。
イメージ 4米糠も原則持ち帰りです。
コレが“メイガ”の温床になる。
糠漬けのシーズンまではまだ長い。
イメージ 5おおお~!出て来た出て来たぁ!
イメージ 6んで、炊飯。
久し振りに土鍋を使用。
3年程前に流行った3合炊き安物土鍋。
イメージ 7おおぉぉ~!
炊けた炊けた!
山登りで鍋での炊飯はお手の物(o^-')b
イメージ 8ちゃんと“おこげ”も出来てるよぉ~。
イメージ 9おかずは‟蕪のクリームシチュー”(o^-')bビールも勿論自家製なり!