牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

とうとう初冠雪

昨夜は夜更かししていたから、「寝坊したら晴れ上がっていたら朝日に輝く山並が見れないなぁ~」
って思っていた。
まぁ、休日でなければそそくさと出勤する為に更に早起きをしなくてはならない所だけど‥
運良く目が覚めた。いい天気だと、定点に移動。
定点は無雪期の通勤路、雪が積もると除雪されないので他に回る
イメージ 1イメージ 2
チョッとずれたかな?
昨日までの雨で出来た水溜まりに山並みが映っている。

イメージ 3イメージ 4
続いて、畑。
今の所に越す前は畑の近くに住んでいた。こっちの方が眺めが良かったし、静かだった‥。
隣の稲はいつも稲刈りが遅い。ここからも毎年30kg分けて貰っている。

ん、朝から県警ヘリが飛び回っている。

イメージ 5イメージ 6
田植え前にも良く写真を撮りに来た所。
まぁ、眺めが良い。村内の主要な部分が一望出来る。
他に、前景に茅葺民家を持ってくるとか、吊橋を持ってくるとか考えるともう少し走り回らなくてはならない。

中央左手の建物にヘリが離発着していた。
テレビ局の車も沢山あり、知り合いが捜索隊のユニフォームで動き回っていた。
救急車も赤色灯を回さずに走っている。

天気が良ければ、穏やかな山
でも、崩れると人の命を奪う事がある
この時期はまだまだ無雪期の積りで山登りする人が多い‥。