牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

実りの秋と熊さん

イメージ 1安曇野市の現場辺りにも月曜朝熊が出ていたらしい。
丁度通学時間で、運良く学童とは鉢合わせしないで済んだらしい。
なにやら、栗を目当てに毎日の様に現れていると言う。

会社の猟友会の先輩の話によると、昨年の木の実が大豊作だったので熊が沢山生まれたとの事。
そうは言っても、テリトリーは限りがあるのでこの時期あぶれた熊さんが麓にやって来ているらしい。

まだまだ遭遇しそうだ。な。

イメージ 2こっちは胡桃
こっちに引っ越して来た最初の年はかなり採取したけど、あまり肉付が良くなくて渋皮だらけなんでそれ以後そんなに採取していない。
これも、熊さんは食べに来る。

胡桃って言えば、カラスが電線から落としたり、車道に残置して車に踏ませて実を食べているのに気が付いた時には大変驚いたものだ。
その後、各地で目撃談が有名になったけど‥

なんと言っても、実りの秋だ。