牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

赤トウモロコシ?

そんな稲刈り後。
久々に西山地域(善光寺平の西だから?)に来て、天気もすこぶるいいので、『林道、N野~O川線』を走って帰宅する。
と、助役が「アーティチョーク畑がある!」って騒ぐ。
車を停めて見下ろすと、確かに枯れたソレらしい畑がある。
イメージ 1以前、善光寺平の南端の皆神山でアーティチョーク畑を目撃していたので、「そうだそうだ!」
と言い張る。
「違うさあー」って信州弁で言い返すけど、近寄って行った。
(中央のトウモロコシ風のが赤トウモロコシ)

イメージ 2近くで作業している爺ぃさんに話しかけている
普段からこの積極性が欲しい物だ‥
(オジサンの後方にあるのが赤トウモロコシ)

イメージ 3ソレは“赤トウモロコシ”と言ってトウモロコシには実が全然似ていないけど、農協からの指示で作っているそうだ。
思うに昨今の雑穀ブームで生産しているのでは?
またも、上手く取り入って分けて貰う。
乾燥して、脱穀、精トウキビする事となる。

イメージ 4帰宅後、自宅の縁側上に干す
収穫が多く、助役は満足げだ(・ε・)

でも、どうやって食べるもの?