牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

グローブ

手袋は仕事で必需品だ。
杭を打ち丁張を掛け、時にはスコップを握る。
図面と設計図書をめくる時、測量機器や電卓を叩く時は手袋を外す。

カメラは早くから『コニカ現場監督』(生産終了)なんてヒット商品なんか出ていたけど、手袋なんかをしたまま操作がしやすくなっている。
夜は夜な夜な書類に終われ、指紋の奥まで泥が入り込むと書類が汚れるので手袋の選定には気を使う。

で、ここ7年ほど使っているのがコレ
イメージ 1グリップ手袋
350円位だろうか、滑り止めのゴムがコーティングされていて、背抜きになっているのでそれ程蒸れない。
丁度写真ぐらい紫外線で劣化して来た方がルーズで着脱しやすい。

冬には中に起毛している『冬用』もある。

イメージ 2たまに洗わないと臭くなる。
まぁ、冬はコンなんじゃ冷たいんで別の物を使用します。

最近はもっと細かい仕事をする為に『リンゴ摘み用』なんて紹介されている、やはり背抜きの薄手の手袋も併用している。