牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

そろそろ栗の季節?

そろそろ、栗の季節らしい。
僕は特に栗好きではないけど、助役は「買ってでも食べたい!!」って言っている。

信州には小布施町って栗の産地があって“竹風堂”と“小布施堂”って地元では名の通った栗菓子屋があるんだけど、僕はこっちに来るまで特に知らなかったし(興味なかったし)金を払ってまで和菓子を食べ様とは思って居なかった。のが事実

山奥の現場で僕が毎日、仕事車を駐車していた所に栗(山栗?)の木があってボディにカンカン音を立てて落ちていたもので、毎日拾って食べていたもんだ。
スキレット(鋳鉄のフライパン)で乾炒りして爆ぜる前に食べるのを実践していたら、天心甘栗みたいでかなり美味しかった。

んで、今日は隣村の道の駅に寄ったら。栗が並んでいた。山栗でなくて通常の大きいタイプ。
炒るのでは火が通らなそうだから、圧力鍋で加熱した。

イメージ 1でも、あんまり甘くない。
まぁ、こんなものかな?
わざわざ買っても美味しくないと寂しい‥

やっぱ、小振りでプリプリした山栗が美味しいなぁ~