牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ニガウリの甘い種

ニガウリは苦いから「苦瓜」なんだろう。
初めて食べたその時には、「げーっ!本当に苦いぃ~(((゚Д゚;)」って驚いたもんだ。
自分で栽培するまでは、そんなに食べなかったけど、「ニガウリの日除けなんていいなぁ~」って思って栽培を始めた。

そのうち苦さにも慣れてしまい、最近では苦い事さえも忘れかけている。
収穫し損ねた大型のニガウリは苦さもボケボケで歯応えも無し(´_`*)

種も鮮やかに赤変して来ている。
食べ物ではチョッと考えられない毒々しい赤色にビビッていると、助役が
「これ、甘いんだよ。食べてごらん」
「本当?‥‥‥ん‥‥んん‥甘い」
かなり甘い。
苦いの中にこんな甘い種があるとは‥
ヌルヌルしている。
イメージ 1ちなみにこのヌルヌルは種の発芽を抑制する働きがあるそうだ。
ヌルヌルを良く洗い流して播種すれば、じきに発芽するらしい。
でも、季節外れに発芽しないように発芽を抑制する様になっているとの事。
売店で赤い種のニガウリは手に入るのかなぁ~?
そんなニガウリも今年はもう終わりだo(´v`)o