牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

本ズワイガニがやって来た

上越市から新婚の友人が夫婦でやって来た。(日曜)
いつも魚勢って鮮魚屋で海産物を土産に持って来るけど。
今回は「本ズワイガニ
いわゆる「松葉蟹」ってヤツの事。
能生町の道の駅の蟹屋横丁で売り捲くっているのは「紅ズワイガニ
チョッと種類と値段が違う。

イメージ 1このサイズを7杯で1500円とはだいぶ値切ったもんだ
久しぶりに会ったのに、黙々と蟹を食べる。

ズワイガニは茹でてから冷凍保存したのを売っている事が多く、味噌が凍っている事が多いけど今回は凍らせて言いなかった見たいで、味噌も堪能出来た。





イメージ 2出来れば、現地で茹でて貰って食べて来たいな。

蟹は熱湯に投入すると、「自虐行為」って言って足を自分で切断してしまうから、必ず自ら茹でなくてはならないらしい。

まぁ、「自虐行為」で足のない蟹がたまに居るから、格安で手に入る事もあるのだけれど‥
紅より全然美味しい