牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

秋の陣(´_`*)

イメージ 1先週草刈をした刈カスが乾いていたので燃やした。
よくも終えるけど、隣の水田に燃え移ったら大変だ(´_`*)
煙が凄いのはまだ、乾燥が足りない証拠。
野火は基本的に禁止なのだが、焼畑農業って事で肥料を作成しているって事。
燃やすのは駄目だけど、暖房をとる為の燃料ならOKって事がよくある


イメージ 2こんな種を撒く
玉葱、野沢菜、蕪、大根、キャベツ、ターサイ、ブロッコリー
芥子菜科のものが多く、種が殆んど同じに見える。

ただ、盆から殆んど雨が降ってなく冠水しないと発芽しないだろうなぁ~。
帰宅後に散水したいけど、23時頃に帰宅して水撒きは出来ないなぁ。
朝は忙しいし(´_`*)
忙しいと、田舎暮らしなんて言ってられない。
食事を作る暇も無い(´_`*)
取り合えずブログは付けているけど‥


イメージ 3隣接する友人がやっている畑は、あまり手を掛けていないようで
(薬も殆んどやっていない)
ので、田圃の上空にトンボが多い。
他の農家がやっている田圃には虫なんか飛んでいない。

イメージ 4こんな感じ、今年は収穫するまで雪は待っていてくれるかなぁ~(´_`*)