牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

時間指定進入禁止標識

僕は渋滞が嫌いだ。
と言うより並ぶのが嫌い。

西船橋から銀座に車通勤していた時など、25kmを1時間半程掛けて通勤した事もある。
ずっと徐行で走行をするので、ある時から自転車で通勤する事にした。
江戸川、荒川、隅田川と大河川を渡り、信号を抜けせっせと自転車を漕いで1時間15分程で通勤出来た。

連休前から松本まで会社経由で毎日通うようになって、ストレスなのは渋滞だ。
長野県の1,2を争う大都市?なので通勤車両で渋滞する。
梓川奈良井川犀川の河川と、少ない橋によりボトルネックの所はノロノロ状態。

脇道にそれて狭細路を通過するいわゆる“抜け道”を見つけ、現場にチョッとでも早く到着する様に努力した。
ところが、会社の人に“抜け道”を教えたところ
「あの道は、“進入禁止標識”が出てるよ」
と指摘される。

イメージ 1『7~9時自動車・原付進入禁止』
って読み取れる。
気が付かなかった。
って言うか、何台も先行車が居たから“抜け道”を発見できたんだけど‥
近頃は警官が朝の道端に居るのを見かける事が多くなったので、間違えがあってはいけないと、抜け道を通過するのをやめた。

正直者はノロノロ渋滞で時間が掛かるもの。
毎朝、ちゃっかり抜け道に向かう車を尻目に行列に並んでいる。
要領が良いだけが取り柄だったのだけど、善意無過失と悪意無過失では大部違っちゃうよね(´_`*)

そう言えば、村上ファンドの村上さんも「道路を走行していて一方通行に進入してしまった事に気が付いた」って言っていたな。