牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

仁科三湖早春

南に行く用事が出来たので、湖沿いにの旧道に車を進める。
青木湖、中綱湖、木崎湖の三つの湖を総称して“仁科三湖”と呼びます。
かつて海だったフォサマグナ(糸魚川~富士構造線)と言う地溝帯が隆起した時に残されたと本にあります。青木湖から中綱湖、木崎湖を経て農具川で高瀬川に合流。その後、ワサビで有名な安曇野犀川に合流、長野市内で千曲川に合流し、新潟県信濃川って名前を変えます。
まっすぐ、北上すればもっと早く海に流れ着くのにかなり遠回りします。

イメージ 1青木湖
噂によると、透明度がかなり良かった時代があったそうだけど、前にカヌーから見たらかなり濁っていた
冬だからかかなり水位が減っていて、既に湖畔から溶けかかっている。
夏は、手漕ぎボートやカヌー林間学校のお子様達で賑やかだ。

イメージ 2「危険穴釣り禁止」とあるのでワカサギ釣りの人が湖上に侵入していることがわかる。
禁止の看板を立てることで、所在がばれる事はよくある話。
「この沢でワサビを採る事を禁止します」「タケノコ採り禁止」「山葡萄採取禁止」
山菜だろうが、キノコだろうが、所詮土地の所有者からの窃盗である事を心しなくてはならない。
何事も程ほどに、怒られないくらい‥

イメージ 3中綱湖
ここは湖って程大きくない。
ワカサギ釣りのメッカとの話で以前は氷上に人影を見たものだが、ブラックバスの放流でか全滅したと聞いた。
全滅とはいただけない。根絶やしである。餌が無くなったらバスも同様の事態になるだろう。
夏はヘラブナ釣りのオジ様たちでごった返す。ヘラブナはまだ居るらしい。

イメージ 4ストックでつついてみると「ブスッ!」
怪しい。

イメージ 5とりあえず足を伸ばす
念のため面圧を減らす為にスノーシューを履いてきた。
入院生活で体重がマキシマムなのでここはオトナになることにする(o^-')b

イメージ 6「湖の氷上立ち入りを厳禁する」とある
やはり乗る人が沢山居るのだろう、足跡が沢山あれば子供でも大人でも乗りたくなるもの‥
お役所は何でも“禁止禁止”だ。別に罰則規定はないのだろうけど、説得力はない。
「落ちたのは柵で囲ってないからだ」なんて言われる前の最低限の意思表示って所だ。

イメージ 7木崎湖は既に溶けている。(凍って