牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

絶対にやめてください‥消火しました‥『どんど焼き』の‟つもり運転”

 小正月に正月飾りとかを燃やす行事だけど、長野市郊外の辺りだとダルマを串刺しにして火炙りにするのが良く目立つ。書初めの用紙を燃やして高く上がると書が上達するという‥コトらしい‥。

 ボクもこの辺りに越して来た最初は近くの学校のグランドでやる行事に行ったコトはあったけど、最近は面倒で行ってない。来る人が少ないのか開始を知らせるベルを鳴らすヒトが何度も町内を往復している様子‥。まぁ、少子化だし政府もメディアもあまり言わないけどコロナ死亡者は正月明けて過去最高数を記録してるしね‥。

 政府の広報機関の自称公共放送局が『3年ぶりの行動制限のない正月‥』とか言ってるから、とっくに死亡者数がうなぎ上りなのにもう歯止めが効かなくなって来ている‥

新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト

 そんな中無邪気に『初詣、どんど焼き』みたいな年中行事を御子息御令嬢に感じて欲しいと感染対策に万全の注意を払いながら家族とかで出掛けるのは親心というモノ‥

 パソコン見てたら、トレンドワードに『どんど焼き』ってあったので覗いてみる‥。『どんど焼き』って『どんど』自体意味不明だし方言かと思ってたけど、ソウでもないのかな?方言って、全国区で考えないと判らないし最近は滅多に県外に出ないしね‥。小学校じゃ町内だけ、中学校で市内、高校で県内、大学でやっと全国区のコトバに触れるような‥それでも全国の出身者と言葉を交わして、「なにソレ‥」って敢えて嫌われない程度に教えて貰う様な‥少し高度なコミュニケーション能力が必要な様な‥。最近は『ケンミン‥』『ロコ‥』とか地方色をウリにするテレビ番組もあるのでフンフンって理解は出来るけど、生で接する訳ではないし‥まぁいい‥。本題‥

 トレンド『どんど焼き』の上位にこんな投稿があった‥以下

 よく判らない。滑川って言うから郷里近くかと思ったら、福島県の神社の様子‥。その後、「意味わかんないんだけど‥」って返信するヒトが居て予想通り、主催者は火を消したけど、誰かがその後に注連縄をくべて燃え残っていた‥他に燃え移ると危ない。だもんで絶対絶対やらないで欲しい‥と言うコトらしい‥。

 この様な主催者の主張は理解は出来るけど、そもそも『消えてなかったから燃え残った‥』と言うコトに気が付いていない。それとも、燃やすための場が用意されていたので時間に間に合わなかった氏子のヒトとかが夜間に来て自分の注連縄に着火して‥消火を確認しないで帰宅した‥とも考えられる‥。

 行事の主催者や場所の提供者等々と関わったり、公共の仕事に長く関わって来た身としては、行事後の立入禁止措置の不備を感じるね。もちろん『立入禁止』って立て札だけでは駄目で、カラーコーンとコーンバーだけでも不可。工事業者が絶対立ち入りをさせない様なバリゲートで覆い、番線カッターとか持って来ないと侵入出来ないようにしておかないとイケナイ‥。って言うのが常識だったけど。合言葉は「訴えられても負けないバリゲート」って感じだったかな?

 まさか、境内地の誰でも入れる広場にそのまま水も撒かないで、土も掛けないで、消化した‟つもり”だったのなら‥なんとも危機意識が足りないと言うかゼロってコト‥。   そもそも『消したつもり』じゃ運転免許教習所で言うところの『つもり運転』ってヤツ。世の中悪さをするヒトばかりじゃないにしても、正月飾りをゴミと一緒に取集日に出すのは忍びないし、処分と言うか処理に困っている氏子さんはいるはず‥って想像すれば、『本日のどんど焼きは終了していますが、弊社で後日お焚きあげするゆえ併設した箱にお納めください‥』って、それなりの施設を用意して置くのがいいかと思いますが‥ドウでしょう?

 もちろん監視カメラも設置しておくのもいいと思います。『監視カメラ稼働中』ってモニター画面も見える様にしておけばなおよし。現地と神社出入口と駐車場等の複数個所にあれば更によし‥(ΦωΦ)