牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

どんど焼き2013

イメージ 1腹ごしらえをしてチョイと散歩がてら近所の公園で開催される“どんど焼き”へ‥
住宅地の狭細路は、もしもの近所の顔見知りのヒトの車で轢き殺されてもイケナイし、車の通れない更に狭細路からアプローチ‥
車のでの事故は“殺意なき殺人”であり、いつどこに被害者になってしまうか‥また加害者になってしまうか‥判らない‥
ホントはこんな日には外に出ないでゴロゴロ家でテレビでも眺めているかに限る‥かな

この公園では近所の何箇所かの地区が分かれて“どんど焼き”を執り行います。
   イメージ 2   イメージ 3
去年のお札とかこの間貰って来た飾りとかを櫓に投入して着火です。 
が、大雪でチョイと勢いがありませんナ‥
書初めなんかして投入したかったけど、今年もかなわず‥ 寒いんで早々に退散‥

イメージ 4隣の地区の炎の方がかなり勢いがいいですな‥
着火すれば最後の始末まで大変でしょうな‥
消える前に雪に隠れてしまって何処だか判らなくなったり‥

イメージ 5帰宅したらすっかり雪搔きも振り出しに‥
午後からは地区の新年会でした。
早寝して明日は早起きしないと‥
朝からどんだけ通勤渋滞するのか‥
渋滞で済めばいいけど、ぶつけられたりヒト轢いちゃったり‥
したくないしね‥
中途半端な積雪地域はリスク高いですな‥

【参考過去記事】 どんど2012 どんど2010 どんど2009 どんど2008