牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

埋雪菜

確か1月の6日以来かな?長野市郊外でかなりの積雪になった。メディアによると太平洋側まで積雪があったらしいから日本もかなり冷え冷え状態‥。
15日土曜日は未明から降り始めた雪は丸一日降り続け16日朝には20センチ位かな‥?
近所の人が家の前の除雪をしている音で目が覚める‥

ホウレンソウが無くなったと言うので、助役サマを引き連れ畑に行く‥
イメージ 1 イメージ 2
すっかり雪景色なり‥ 久々に雪の上に出てかつてスキーで腕を鳴らした頃を思い出す助役サマ‥

イメージ 3 イメージ 4
まずはホウレンソウを救出っ‥!凍土の上に積雪したので除雪して剣スコップで根元を突っつく‥

イメージ 5 イメージ 6
次は白菜‥ すっかり細胞壁が凍結してシナシナに‥

イメージ 7後は長ネギ‥これも剣スコで凍土をほぐして採取‥
鍋物の多い我が家では長ネギの消費はかなりのハイペース‥
去年は200本植えたけど、来年は400位は植えたいね‥

イメージ 8さて、今シーズン僕が担当している現場の地区で旧成人式の15日に“どんど焼き”をするので現場の一区画を提供‥そしてやぐらを組むトコを軽く掘削しておいてあげた‥
けど、すっかり積雪で訳判らなくなってしまったが‥
無事、行事は行われた様子‥
一応この現場の責任者なので、視察に行く‥
地区のヒトにお土産まで貰ってしまう‥ラッキィ~(^o^)/