牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

タコ焼きもどき

日曜の朝‥旧宅なら大雪な朝ほど早い時間から除雪車が動き出すので布団の中でも降雪&積雪状況が判ったモンだけど、長野市郊外の元城下町の住宅地では気配は近所のヒトの動きで手に取るように判る‥
それに、小鳥達が地面が雪で覆われて餌がなくて集団で右往左往している様子を、カーテンや障子越しに感じると‥『コレは‥ちょっと積もったかな‥』って感じたりする。

そんな感じと共に、さて朝飯は如何しようか‥?って頭をひねる。
自分で食べたいモノを自分で作れば何の問題もないけど、助役サマに作って貰うには色々あの手この手でやる気をささせなければならない‥

で、なんとなく夢で出て来た『たこ焼き』を提案して承認された。けど、タコがない‥
久々に鋳鉄のたこ焼き器を洗って油を垂らし、明太子と冷凍の小エビを投入っ!
イメージ 1 イメージ 2
健康を考えてホウレンソウまで混ぜたけど、細かくしておらずなんだか繋がっている‥
イメージ 3 イメージ 4
良く温まってなかったのか、1ロット目は大失敗‥  まぁ、それでも結構美味しい‥

2ロット目は鉄板を良く洗って余熱も充分にして‥
イメージ 5 イメージ 6
そもそも、40個分しか作ってないので24穴では2回がせいぜいです。
イメージ 7 イメージ 8
2回目はまずまずのたこ焼き状に‥ エビはいまひとつだけど、明太子はかなり美味しいです‥